2020-01-01から1年間の記事一覧

妊娠10週目~母子手帳~

妊娠届を書いて、むれ雄くんと一緒に母子手帳をもらいに行きました。 市役所じゃなく総合病院の中にある健康センターで受け取ります。 保健師さん?に母子手帳や書類を準備してもらってる間に、渡されたアンケートを書いて、それと妊娠届を見ながらいろいろ…

妊娠10週目~妊娠届~

体調は変わらずの妊娠10週目。 それに加え、鼻○そが増えたような・・・掃除してないせいかな 下腹部が引っ張られるような感じもあるし。 油断してクシャミしようもんならお腹が横にピキーーーン!いたたたってしばらく動けません。気をつけてクシャミするように…

妊娠8~9週目

体調は変わらずの8週目。 胸が少し大きくなってきたような気がする。はってるような?元々大きいのにまだ大きくなるんだ。 赤ちゃんが育っているかドキドキしながら病院へ。 この日は、連休明けだし内科併設なので健診の人でいっぱい。予約してあるのに、座…

妊娠7週目

体調は変わらずの7週目。 やる気が出ない、胸が痛がゆい、すぐお腹がすくけどごはん食べてもすぐにお腹がいっぱいになる。吐かないけど気を抜いたらオエッてなる。ちょくちょくゲップが出る。 ストレスなのか、普段食べないものをちょこちょこ食べてるからか…

妊娠6週目

妊娠が判明した途端、さらにやる気が出なくなってだやくなって、ごはん以外ほぼ横になってました。 体は熱いしだやくて座ってもいられない。パソコンもできないので、布団の中でiPadをポチポチ。横になりたいだけで眠いわけでもないけど、横になるから寝る。…

再開2周期目その3

しばらく時間が経ってしまったけど、妊活記録。 今回の高温期も二人で楽しくポジティブに過ごすのが目標。 高温期突入 人工授精2日後からデュファストンを14日間。 野菜にこだわったレストランに行ったり、新しい数珠を買いに行ったり、それを持ってお墓参り…

満月の誕生日

秋篠宮皇嗣殿下、お誕生日おめでとうございます。 無事、立皇嗣の礼を終えられた皇嗣ご一家の弥栄をお祈りいたします。 かたい言葉を使ってみた。 本当に美しい。涙が出る。やっぱり天皇とか王族とか大統領とかっていうのはある程度見た目がよくないと。 両…

日本最古の水族館

少し前のこと、続き。 『お宿いけがみ』さんの帰り、特に行くとこもないし久しぶりに魚津水族館に行きました。もう何年ぶりだろう。独身時代にむれ雄くんと行ったっけな。 魚津水族館 100年以上の歴史がある日本最古の水族館。古い。けど味があっていい。 年…

久しぶりのお泊まり

少し前のこと 武漢肺炎にかかりたくないし、県外ナンバー狩りが怖くて県外へ道の駅スタンプラリーにも行けんし、毎日のようにどっか遠く行きたいねーって夫婦で話してました。たまに少しの遠出で県内うろうろしてたけど。 そんな中、ありがたいキャンペーン…

再開2周期目その2

卵胞ちゃん、内膜ちゃん、ちゃんと育ってるか不安になりながら病院へ。 19日目 前回のおりもの検査の結果を言われました。 先生「完璧にカンジダだったよ。」 完璧って変な病気じゃなくてよかったけど。 卵胞チェック。内膜は特に言われてない。厚くなってた…

再開2周期目その1

体調が思わしくなく、久しぶりの記事。妊活記録。 残念ながらアレがきたのでまた病院に行かないと。 2日目 この日はすいていてラッキー✨ すぐ名前を呼ばれて診察室に入った途端、 先生「生理来た?」 こめ美「はいぃ」 先生「ありゃ~」 って椅子ごと体をの…

PC無事帰還

きっちり3週間でパソコン修理が終わってうちに帰ってきました。 バッチバチにWi-Fiが繋がってます。 ハードがよくなかったみたい。新品なのに ただ、体調があまりよくなく、パソコンの前に長く座っているのがつらくてブログを書く力があまり出ない状態が続い…

故障が続く

去年の草野マサムネさんの誕生日に買ってもらったパソコン。 8年以上使ってたでっかいデスクトップから、いっちゃんでかくていいノートに替えました。 新しいし一番いいやつだし、無線LANもハイスペックの物に替えたのに、3ヶ月も経たないくらいから無線LAN…

アルバム『STRAY SHEEP』発売

以前からなんとなーく彼の名前は聞いたことありました。 ウン歳も年下だし、この歳になったら今時の若者に流行ってるものなんてもう関係ないし。と、あの時は思っていました。 2018年のドラマ『アンナチュラル』窪田正孝くん好きだし内容も好みなやつだから…

久しぶりに街へ繰り出す

久しぶりに街に買い物へ。 その前に、スタイリッシュチャイナ神でランチ。初めて。 ランチのセット 牛肉と青梗菜の炒め 地元の豚を使った黒酢酢豚 野菜はシャキシャキ。おいしかったです。他の種類も食べてみたくなりました。 デザートが付いていたけど、街…

久しぶりに心が満たされる

むれ雄くんがなぜか最近、雪駄を履きたい衝動に駆られていました。子供のころ履いていたそう。 むれ雄くん実家にも古い雪駄や二枚歯の下駄はあったんだけど、もっとかっこいいのが欲しいと言うことで、楽天や近場にお店があるか検索。 でも通販で買うのはち…

妊活再開1周期目その3

人工授精が終わって、胃痛も治まってきて、高温期はいろいろ気にしすぎないように普段通りに楽しい気分でポジティブに過ごすのが目標。 高温期突入 人工授精の2日後からデュファストンを14日間。 前の病院では人工授精の次の日からだったけど、今の病院では…

妊活再開1周期目その2

14日目から卵胞ちゃん、卵ちゃん、内膜ちゃん成長するんだよと声をかけながら、祈りながら、人工授精の日を迎えました。 18日目 午前中、むれ雄くんにがんばってもらって容器に彼の分身たちを入れてもらいました。時間が決まってないのがストレスフリー☆ ア…

妊活再開1周期目その1

緊張しながら婦人科に行って、注射してもらってから9日後に生理が来ました。前の病院だと薬が2週間分出て長いなぁと思ってたけど注射は早かった アラフォーには一日一日が大事 14日目 漢方も(1回忘れたけど)毎日飲んで、5日目からクロミッドを2錠飲んで。 …

あれから一年

2020年6月26日ケーキパーティをしました。ケーキ屋さんのショーケースを見てると目がキラキラして幸せな気分になるなぁ 前日に何も理由を言わずに、 こめ美「明日ケーキ食べますよ♪」 むれ雄「なんかあったっけ。・・・。あれ?もう一年経ったっけ?」 こめ美「…

妊娠2か月その2

また翌週(7w6d) 体調は相変わらず、だるくて眠い。乳首が痛い。 産婦人科に行くのにまたキンチョーしました。赤ちゃん成長してなかったらどうしよう・・・ 先生「つわりとかある?」 こめ美「特にないです」前回と同じ。すこーしだけウプッてなるときもある…

妊娠2か月その1

2019年6月妊娠確認した週(5w6d) 産婦人科で妊娠確認した帰り、眼科に行ってコンタクトレンズの交換をしに行きました。これで一年通わなくて大丈夫メガネも新調したいなぁ。入院したらコンタクトなんてしとられんし。 ここにいる人たちはわたしが妊娠して…

妊娠できるんだ

2019年6月妊娠確認できました。 妊娠したこの周期は、D14で卵胞がまだまだ育ってなくて内膜も4ミリ程度。ガーン予定通りに行かないなぁ。いつも通りD16ぐらいで5月頭ぐらいに人工授精かなって言われてたのに・・・大きくなるか不安を抱えつつ、毎年恒例…

妊活・病院通い再開

去年11月以来、半年ぶりぐらい?に婦人科に行ってきました。前まで通っていた産婦人科ではなく婦人科のみされているところです。 前の先生は優しくて良かったんだけど、事務や助手(?)の人がドライなのが嫌になってきたし。人工授精4回やって飽きてきた…

日曜夜の恒例

一日中ごろごろ~ごろごろ~(飯尾さん)しながら過ごす日曜。 あ、平日も土日も変わらないや・・・ そんな日曜の本番は、20時からの大河ドラマ『麒麟かくる』です。 夫婦で歴史が好きなもんで楽しみで楽しみで。個人的に以前から長谷川博巳さんがとにかくか…

スープカレー笑くぼ

夫むれ雄くんの術後の定期検査で一緒に総合病院に行ってきました。 朝早いし、他人から病気うつされたくないし(今は武漢肺炎)、一緒に行かなくてもいいんだけど、無事に帰ってこれるか心配だし、帰りお昼になるからついでに外でおいしい物も食べたいし、い…

秋篠宮皇嗣殿下のメッセージ

武漢肺炎で日本全国自粛。 幸か不幸か、普段から自粛みたいな生活してるから生活の変化はほぼなし。 ただ、通っているフィットネスは休業、たまにウォーキングをしに行く体育館も閉館。 夫もずっと家にいて、家の中でごーろごーろしてお腹が減る前にゴハン。…

はてなブログはじめてみました

たんぼ野こめ美です。 ブログ的なものはmixi、GREE以来10数年ぶりかな? 好きなこと、日常のこと、やわやわ綴っていけたらと思います。