日本最古の水族館

少し前のこと、続き。

『お宿いけがみ』さんの帰り、特に行くとこもないし久しぶりに魚津水族館に行きました。もう何年ぶりだろう。独身時代にむれ雄くんと行ったっけな。

魚津水族館

100年以上の歴史がある日本最古の水族館。古い。けど味があっていい。

f:id:komemi79:20201119103158j:plain

年長さんぐらいの団体が三連チャンで来て、ゲッと思ったけど、サーッと先に行ったので、ゆっくり見ることができました。

妊活前ならうるさい子供を見て文句ばっか言ってたけど、今じゃかわいいなと思う。かわいいなと思うようにしている。自分の変化にビックリする。たまにまだ腹立つけど。

f:id:komemi79:20201119103543j:plain

水族館の年表。秋篠宮皇嗣同妃両殿下もいらっしゃってた!他の皇族方も来られてたの知らなかったなぁ。

f:id:komemi79:20201119103857j:plain

f:id:komemi79:20201119103937j:plain

f:id:komemi79:20201119103903j:plain

日本初のアクリル製トンネル。まさかの同い年。富山名物ブリがたくさん泳いでる。食べたくなってきます。

f:id:komemi79:20201119104025j:plain

通路にたくさん魚。古いけどいろいろ工夫されて展示されている。

f:id:komemi79:20201119104018j:plain

ドクターフィッシュもいます。むれ雄くんをキレイキレイ。

ヒトデとか貝に触れるコーナーもあるけど、わたしは無理😅

f:id:komemi79:20201119104638j:plain

日本で2番目の長寿のカメさん。でっかい。

f:id:komemi79:20201119104020j:plain

立つアザラシ。かわいい。

アザラシとペンギンとサメは館内に入らなくても見ることができます。

リュウグウノツカイにダイオウイカもいました。(剥製)

武漢肺炎のせいでお食事タイムとかのイベントがなくて残念だったけど、人も少なくてゆっくり楽しめました。

数十年前、保育園のとき、遠足でイルカショー見たなぁ。でっかいデンキナマズもいたし。懐かしいなぁ。

ずっと残って欲しい水族館です。

旅館の朝食であんまりお腹すいてないけどなにかランチ食べないと、で、なにかさらっと食べられるものないかなぁと検索して出てきたお店。

初めて行くうどん屋さん『おきつね庵』さん。

場所はわかりづらいし、普通の古い家に勝手に入って靴を脱いで奥に行かなきゃならないし、少し不安・・・けど、中はキレイでした😃

f:id:komemi79:20201121205216j:plain

むれ雄くんが頼んだ、レモン氷河うどん

ヒヤッヒヤ、サッパリ。レモンジュレ入り。冷たいからさらにうどんがかたい。

f:id:komemi79:20201121205246j:plain

こめ美が頼んだ、とり親子天ぷらぶっかけうどん

鶏天、たまご天以外にも具沢山でサラダもいっぱい!さぬきうどんだから噛み応えがあって、お腹いっぱいになりました。おいしかったです。

穴場のお店を見つけた感じです✨

 

久しぶりのお泊まり、いいお泊まりになりました。