妊娠6週目

f:id:komemi79:20201208103748j:plain

妊娠が判明した途端、さらにやる気が出なくなってだやくなって、ごはん以外ほぼ横になってました。

体は熱いしだやくて座ってもいられない。パソコンもできないので、布団の中でiPadをポチポチ。横になりたいだけで眠いわけでもないけど、横になるから寝る。

前回の妊娠のときは、ただただ眠いだけだったのに、全然症状が違うんだなぁ。

胸のかゆみも続いてます。おでこにちっちゃいブツブツがたくさんできました。

すぐお腹がすいて、お腹がすくと少し気持ち悪いような症状も出てきました。たまーに吐き気はあるけど、吐くことはなかったです。

食べ物の好みも変わらず、何でも食べられました。けど普段と違ってより口をサッパリさせたくてカルピスソーダやレモン風味の炭酸をよく飲んでました。

 

ちょうど6週目と思われる日を待って婦人科に行きました。

ちゃんと育ってるか、子宮外妊娠じゃないか・・・不安だし、すっごい緊張してました。初めて来たわけじゃないのにずっと心臓バクバク。受付ではなにも聞かれなかったのでなにも言いませんでした。

呼ばれて診察室入ると、

先生「生理来た?」

こめ美「来てなくて、検査したら陽性でました。」

先生「おおぉっ!」

先生「たんぼ野さん、おめでたセットで~」

と看護師さんに言って超音波してもらいました。おめでたセットだからいつもの卵胞チェックとは何かが違うのね😅

 

胎のう2cm越え。ボヤッとしか見えないけど卵黄嚢と赤ちゃんもいる!心臓もすごい勢いでチカチカしてた!

最後、エコーの棒を「おめでとうございますっ」って言われながら抜かれた😅

先生は、検査してる間も何回も「おめでとうございます」って言ってくれました。本当に明るい。あんなに心臓が動いているのは見たことなかったからうれしかったけど、「ありがとうございます」とは返せなかった。まだまだ不安しかない。

 

先生「前の流産のとき心拍見えた?」

こめ美「かすかに見えただけで、消えてきました。」

先生「最後まで行きましょう!」

っていわれて、デュファストン、バイアスピリン、ダクチルを出されました。この時期に薬か・・・流産防止のためなんだろう。ちょっと不安だけどしょうがないよな。

f:id:komemi79:20201013085101j:plain

 

胎のうの大きさが標準なのか心配で、いろいろ検索しました。

前回のエコー写真見返したら、胎のう1cmに満たないくらいの大きさで赤ちゃんの姿さえなかったから、今回の大きさにビックリ。

この時期に心臓が動いていることが信じられない。大きさも平均みたいでひとまずよかった。

 

この週に外に出たのは、病院とフィットネスを退会しに行ったのみ。妊娠して辞めるのが目標だったからやっと辞められた。

 

むれ雄くんに「最近、こめ美ちゃんの笑ってる顔見てない。」って言われるまで、だやくて顔が死んでたのに全然気づきませんでした。確かにお笑い番組見てても、フフッてなるくらいで楽しくもなかったです。

むれ雄くんが家で仕事してるから、ずっと一緒にいるだけでなにか安心感がありました。ごはんも買ってきてくれるか作ってくれて。片付けも。日中おらんかったら心細かったろうな。

感謝感謝。

f:id:komemi79:20200707204831j:plain

2週間後の診察まで、赤ちゃんが無事育っていますように・・・