妊娠18週

前回から4週ぶりで待ちに待った、不安もありつつの妊婦健診。夫婦で。

赤ちゃん元気でありますように。

f:id:komemi79:20200624160150j:plain

 

まず検尿。

処置室に呼ばれて体重測定。今まで維持してたけど今回は1キロ増。

体調が良くなって、おいしいものいっぱい食べてたからかな。しかも動かないし、4週間も開いてて気が緩んだかな。

血圧は2回目でOK。f:id:komemi79:20201104114755j:plain

こめ美「家ではもっと低いんですけどぉ・・・」

家で手首で測るやつだと、上も下も20ぐらい低いのに😅

助産師さん「毎日測ったやつ記録して持ってきてもいいよー」

戻り際に、

助産師さん「便秘はどう?」

こめ美「出ることは出るけど、踏ん張ってころころしてます。前回、酸化マグネシウムもらったんですけど、下痢するのが怖くて・・・ちょっとしか飲んでないです。」

助産師さん「そうだよねーでも踏ん張って血圧上がるの良くないから。出た次の日は飲まないとか調節してみて。」

 

 

診察室に呼ばれてお腹周りの計測。

子宮底長はプラス4㎝。腹囲プラス2㎝。ちょっとずつ大きくなってきてるなぁ。

エコーで赤ちゃんみると、

心臓も正常。良かった・・・

先生「頭の大きさは1週ほど大きめだけど、誤差もあるし気にせんでいいよー。」

2Dだとエコー写真にもう目一杯。

3Dで見せてもらうと、

先生「ちょっと鼻が高いかなぁ。」

って。むれ雄くんに似たかな😁

おまたの方見て、

「男の子っぽいかなぁ。足にかぶってるからちょっとわからんね。」

やっぱり占い(言い伝え)の通り男の子なのかなぁ。

komemi79.hatenablog.com

 

支度してるときに、またむれ雄くんが先生と話してました。

前回も聞いたけど、

むれ雄「トイレで踏ん張らん方がいいですよね。」

先生「ホルモンで子宮が収縮せんようになって、腸も鈍くなって便秘になる。ほとんどの妊婦さんが痔になるからねー。」

って笑いながら教えてくれました。

f:id:komemi79:20210117160621p:plain

なるほど、子宮と腸は隣同士だから。流産しないように便秘になるんだ。けど、便秘もダメだから酸化マグネシウム。塩梅が難しい。

 

先生「お腹動く?」

こめ美「全然わからないです。」

先生「2週間後ぐらいにはわかるようになるよー。」

 

健診まで4週あくのが不安だって言ったら次の健診は3週間後に。

薬は継続で2種類と酸化マグネシウム。毎食後飲んで様子見てみよう。