戌の日

平日の朝一番、晴れ、仏滅、一粒万倍日、月徳日な戌の日。

この日を狙って高瀬神社へ。むれ雄くんと安産成就のご祈祷を受けてきました。

f:id:komemi79:20201128154410p:plain


ついにここまでこれたんだ。夢の戌の日。

f:id:komemi79:20201210154636j:plain

けど、戌の日の前に健診受けて安心してからの方が良かったかなぁ。つわりも胎動もないから赤ちゃんが元気か不安でたまらない。それなのに祈祷を受けても大丈夫なのかなぁ・・・健診もまだ先だし。

でも大丈夫、大丈夫だよね。

 

服装はだいぶ悩んだけど、ゆるーいワンピースで。むれ雄くんは襟付きシャツに長袖Tシャツみたいなの。

何度も祈祷受けてるけど、いつもこんな感じ。カジュアル過ぎるかもしれんけど、ちょうどいい具合のカチッとしたの持ってない😅

 

平日の朝一番だからわたしたちだけならいいなーって期待したけど、もう一組来られてました。

ちょっと残念。でもそんなこと思ったらダメだよな。

向こうもそう思ってたりして😅

 

もう一組の男性はスーツ、女性もスーツ風、腹帯はでっかいセットのを風呂敷にくるんで持ってきておられて、落ち着いてしっかりした大人な雰囲気の感じの方でした。

祈祷中に聞いてたら、うちらよりも6歳ぐらい若い。

f:id:komemi79:20210224113118j:plain

うちらはカジュアルな服装、お酒も腹帯も全部エコバッグに入れてきて。

はぁ、なんて幼い・・・

f:id:komemi79:20210224104905j:plain

いろいろ比較してしまったけど、無事に祈祷を受けられて少しホッとしました。

たくさんお下がりいただきました。

お守りが入ってなくておかしいなーと思ってたら、内容が少し足りなかったようで、後日、お守りと木札を届けてくださいました。

初穂料を奮発したの後で気づいたのかな😂

 

とにかく、もう一組の方もわたしたちも無事安産で出産できますように。

f:id:komemi79:20200707204831j:plain

 

 

この後、日枝神社へ。

4ヶ月前にお参りした以来。その後妊娠できたし、お礼とお願いにお参りに行きました。

前回は扉が閉じていたけど、今日は戌の日で扉が開いていました。右端。

f:id:komemi79:20210224110519j:plain

f:id:komemi79:20210224110508j:plain

自分の干支をなでなで。一応赤ちゃんの干支の丑もなでなで。

安産のお守りをいただいてきました。

 

 

この日のお昼は富公。

tabelog.com

富公のラーメンはむれ雄くんは初めて。野菜ラーメンを体に優しそうっておいしそうに食べてました。

わたしはチャーシュー麺。ごろっごろのチャーシュー😍

少し量は少ないかな。けどなんのせ安い。

 

おやつに山長さかいのたこ焼き。

f:id:komemi79:20210224110452j:plain

ほんのりカレー味で昆布入り。軽くてすぐなくなっちゃう。

容器の木?を作る人がおらん?会社がなくなる?ってことでどうなるのかなぁ。この木がいいのに。

 

どっちも何年ぶりだろう。老舗の味を堪能。なくなって欲しくないなぁ。

 


一日の最後に、祈祷してもらったさらしの腹帯をむれ雄くんと一緒に巻いてみました。

なかなか難しい。キュッてしていいけど、長いし巻くの大変😑