妊娠10週目~母子手帳~

妊娠届を書いて、むれ雄くんと一緒に母子手帳をもらいに行きました。

市役所じゃなく総合病院の中にある健康センターで受け取ります。

 

保健師さん?に母子手帳や書類を準備してもらってる間に、渡されたアンケートを書いて、それと妊娠届を見ながらいろいろ質問されました。

 

アンケートに経済的なことと高齢なことが心配って正直に書いてたら、結構踏み込んで聞かれました。

f:id:komemi79:20200624155658j:plain

新しく仕事始めてからまだ収入なくて不安って言ってもいいのかな~ってチラッとむれ雄くんの方見たら、

むれ雄くん「経済的に不安なのはみんな一緒じゃない?」

って軽く代わりに答えてくれました。その適当さがうらやましい😑

 

保健師さん「高齢って具体的には?」

言いにくいなぁ・・・太ってるから妊娠糖尿病、妊娠高血圧とかも気になるし、赤ちゃんが健康に育つか心配だし、ちゃんと出産までいけるか、出産に耐えられるかも不安だし・・・😟

こめ美「流産とか・・・」

保健師さん「そうですよね。一回流産されてますもんね。」

保健師さん「つわりどうですか?」

こめ美「すぐお腹がすくのとやる気がでないです。」

保健師さん「やる気でないのは前から?今だけ?」

こめ美「今だけです・・・」

 

出産予定病院の欄を空欄にしてたら里帰り出産のことも言われました。

こめ美「ここの総合病院がいいんですけど・・・」

保健師さん「初めての出産は大変だから里帰りおすすめするけど。家事であんまり動かん方がいいし。」

こめ美「うーーーん・・・実家もいろいろ気を遣うし・・・」

ほんとのことはあまり言いたくない😞

むれ雄くん「おれがごはん作らんといけんがなら、今とあんまり変わらんねか。笑」

保健師さん「そういう方もたまにおられますよ。旦那さん家におられるがなら大丈夫かな。」

 

姉妹がいるかとも聞かれて、県外に妹がいるって言ったら、心配そうにされたな。

妊娠届の病歴にうつ病って書いてたから、やる気ないのは前からかとかいつごろうつ病だったかとかいろいろ聞かれて、少し嫌になって涙目になってた感じ。

産後うつって最近五月蝿いから結構聞かれたのかな。ハイリスクのリストに入れられちゃったかな。

 

保健師さん「どこか歯医者さんかかっとられます?」

って一覧表見せられたけど、もう疲れてたしなんでそこまで言わんなんがやろと思って、むれ雄くんの方向いたら、むれ雄くんが答えてくれました。

 

保健師さん「来年の母親教室もコロナでどうなるかわからない。相談したいことあればいつでも電話してきてください。」

とも言われました。不安だなぁ・・・電話苦手だからどうせかけんし・・・

 

もらった資料を一通り説明してもらって終わりました。

 

帰る途中、むれ雄くんに「自分で答えなさいよ。」って言われたけど、すごくめんどくさかった。

自分のこと話すのほんと嫌。てか、人が苦手。むれ雄くんがいなきゃ何もできないダメ人間。こんなのが母親になれるんかな・・・

今日は良い日を選んできたし母子手帳もらえてウキウキになるはずだったのに、いろいろ聞かれてちょっと疲れたし落ち込んでしまいました。ただでさえだやいのに。

f:id:komemi79:20201013085101j:plain

それでも母子手帳もらえてよかったです。

f:id:komemi79:20201220162857j:plain

ミッフィーちゃんの表紙がかわいい。

わたしが生まれたころのとは見た目も中身も全然違う!大きいし分厚いし。気持ちとか書くところがある。あんまり書きたくないけど。

保護者氏名のとこ2段もある。むれ雄くんの名前も書くのか迷ったけど、やめといた😅

地味にうれしいのはビニールのカバー付き!

 

あっ、憧れのキーホルダー型のマタニティマークもらえると思ってたのになかった!

車社会の地域だから?車に貼る用のマタニティマークならあったけど。車に何でも貼るの嫌いだからどうにかして手に入れようっと。

 

この週は、むれ雄くんに風疹の予防接種をしてもらってきました。予防接種してない世代なので無料。

流産の確立が少し減った今のうちに。