妊娠12週

体調はだんだん良くなってきてます。

乳首が痛いのとゲップが出るのは変わらず。

 

むれ雄くんと婦人科へ。

ついに妊娠4ヶ月突入、12週で初めての妊婦健診!今回から受付で母子手帳と受診票を渡します。

うれしいな。わたしも妊婦さんになったんだ。本当によくぞここまで・・・

f:id:komemi79:20201210154636j:plain

まず検尿

カップをもらってトイレへ。

出ない・・・水分摂ってきたのに、出るはずなのに、緊張のせいか出ない・・・

f:id:komemi79:20201223110121p:plain

諦めて、

こめ美「すみません・・・出ないです・・・」

って受付にカップを返して、車に置いてきた水を外で飲んでいたら、名前を呼ばれてたみたいで、

助産師さん「検尿は後でもいいから先に計測しよっか。」

 

初めての体重測定

ガーン。ちょっと重くなってた。服のせいだし、今いっぱい水飲んでたし!とは言えなかった😅

 

その後血圧測定

呼ばれて急いで処置室に入ったし、緊張のせいか高い・・・3回測りました。

助産師さん「いつも高い?」

こめ美「そんな高くないはずなんですけど・・・前回も3回測りました😅」

一端ベッドに10分ほど休まされ、最後にもう1回寝たまま血圧測られました。それでも高いまま😑

助産師さん「あとから高くなるよりはいいから。」

 

最後に寝たまま血液検査用の採血

寝ながらだから見えなかったけど、3本くらい取られたかな。

 

多分初めてしゃべる人だったし、初めての計測で緊張したし、時間がかかった計測になってしまいました。

f:id:komemi79:20210117154119j:plain

 

待合室に戻り、しばらくしてから診察室に呼ばれたのでむれ雄くんと一緒に入りました。

ベッドに横になって、すねを押されて、お腹を出して、

先生「まだ変わらんけどねー」

って言われながら、子宮底長と腹囲を測られました。

次にお腹からのエコーで赤ちゃんを見てもらいました。

先生「心臓も頭の大きさも問題ないし、手足も2本ずつあるし。問題ないよ。」

良かった・・・ホッと一安心。

3Dも見せてもらったけど、ボヤッとしてる・・・もしかして、脂肪で見えづらいのかな・・・

 

子宮頸がん検査をするために、むれ雄くんは一旦待合室へ、わたしは隣の内診台の部屋へ。

検査する前に見ただけで「大丈夫だねー」って言われながらあっという間に終了。擦られた感覚もなかった^^;

中からのエコーで、首のむくみを見てもらったけど、「1、5mmで大丈夫だね」って言われたので、また少し安心。

中からのエコーの方がよく見えたなぁ。肋骨っぽいのがすごくよく見えて魚の骨みたいですごいなーって感激しました。

f:id:komemi79:20210117155008p:plain

診察室戻ったら、少し笑いながら、

先生「年齢がね、アレなんでね、ダウン症とかわかる血液検査やる?」

ははは、アレですからね😅

先生「せっかく授かったからやらんって人もおるし、心配だからやるって人もおるし、年齢だけで確率上がるから確実ではないんだけど。エコー見た感じ大丈夫そうだし、どっちでもいいよ。」

こめ美「エコーで大丈夫ならやらなくてもいいかなぁ・・・」

って悩んでたら、

先生「旦那さん呼んでもらって決めようか。」

ってことで、待合室にいるむれ雄くんをもう一回呼んできて、同じことを一通り説明してくれました。

むれ雄「やれることはやっとけば?」

少し前から二人でクアトロテストのことを調べてたので、むれ雄くんはかるーく返事してました。今日のエコーでわたしの中ではしなくてもいいに傾いたけど、一応受けることにしました。

新型出生前診断のことも聞かれないしやらないし、いっかって感じで。

 

引き続き、バイアスピリン、ダクチル、デュファストンをもらいました。

むれ雄「薬っていつまで飲むんですか?」

先生「胎盤に行く血液が止まらんようにする薬で○○週まで、もう一つは○○週まで」

何週までか忘れた・・・。デュファストンは8週までとか12週までとかって見たので少し心配になったけど、赤ちゃんのためだと思って信用して飲み続けました。

むれ雄くんの方が先生とよくしゃべってる。しかも楽しげに!

f:id:komemi79:20210117160621p:plain

母子手帳に血圧の値が書かれたピンクの付箋が貼ってあって、診察中先生に「塩分控えてねー」って2回、帰り際にもう1回言われました😅

体重については特に何も言われず。

全部終わったあとに、無事検尿できました🎵

 

血液検査は3週間後だけど、次回の妊婦健診は4週間後かぁ。

長い!!不安すぎる・・・けどなるべく悪いことは考えないように・・・元気に育ちますように。