妊娠10週目~妊娠届~

体調は変わらずの妊娠10週目。

それに加え、鼻○そが増えたような・・・掃除してないせいかな😅

下腹部が引っ張られるような感じもあるし。

油断してクシャミしようもんならお腹が横にピキーーーン!いたたたってしばらく動けません。気をつけてクシャミするようになりました。f:id:komemi79:20200708232937j:plain

朝布団の中で伸びるときもお腹に力が入ってよくないかなと思いながら、気をつけて伸びをしてます。

 

2週間ぶりの婦人科。

妊娠判明してから運転する気も起きなくて、いつもむれ雄くんに送り迎えしてもらってました。院内が狭いから混んでるときは一緒に入らないけど、今日は一緒に中まで入りました。

 

呼ばれてちゃんと育ってるか不安になりながら診察室に入ると、今日は下からのエコーじゃなくてなんとお腹からのエコーでした。予感はあったけど。

こめ美「夫も一緒にいいですか?」

ってとっさに聞いて、急遽むれ雄くんを呼んで一緒にエコーを見ることに。

 

うれしいな。初めてお腹からのエコー。胃痛のときもされたけど。結構ギュウって押されるもんなんだな。ただ脂肪が多いからかな😅

赤ちゃんの頭からお尻までCRL30.6ミリ。心臓もたくさん動いてる。3Dも見せてくれました。赤ちゃんが手を振ってる!!すごい!!こんなに小さいのに動いてる!!

f:id:komemi79:20201212212730j:plain

出産予定日も出ました。

ちょうど10週だったけど、エコーでは10w2dって出ました。

計算できるサイトでわかってたけど、このままいけば30代のうちに出産。少しホッとしました。

 

母子手帳をもらうための書類を渡すってことで、わたしだけ処置室へ。

助産師さんがノートをペラペラめくって出産予定の月の欄に、わたしの名前、出産予定日、年齢、出産回数をメモされました。

わたしの年齢書くとき一瞬止まったような気がした😅

チラッと見てみると何人か書かれてあって、やっぱりわたしより若い人ばっかり😅同じ予定日の人がいたなぁ。

妊娠届とこれからの流れや検査の案内をもらって説明を受けました。

妊娠届に書くのに血圧を測られたけど、緊張のせいか血圧が高くて3回も測られました😑

f:id:komemi79:20201212215229j:plain

f:id:komemi79:20201212213948j:plain

妊娠届、裏表ぜんぶ書いて持ってくんだ。はぁ~大変。今時は一緒にマイナンバーまで😮

前回流産した8週も越えて、9週の壁とやらも越えて、ようやく初めての母子手帳もらえることに。長かった・・・もっと大変な人からしたら短いだろうけど・・・ここまでこれたことが奇跡。感謝感激です。

f:id:komemi79:20201213102749j:plain

流産の確立が少し減ったみたいだけど、まだ何が起きるかわからない。次は12週の壁と言われる2週間後までいくのが目標。

 

病院のあと、二人で近所のイオンに行って初めてマタニティコーナーを見てきました。腹帯とかマタニティショーツとかマタニティ服着るようになるのか。てか、サイズは大丈夫だろうか。出産準備リストのミニ冊子だけいただいてきました。

 

言葉があってるのかわからないけど願掛けを解禁しました。

前回の流産の前に髪を切ってから、誰にも言わずにまた妊娠できるまでと思って髪を伸ばし続けていました。

komemi79.hatenablog.com

むれ雄くんにも切る理由を言わずにセルフカット。1年4ヶ月ぶり。頭洗うのらく~☆