妊娠27週

6回目の妊婦健診

 

血液検査があるので朝食を抜いて、むれ雄くんと婦人科へ。7ヶ月の最後の週。

この3週間、血糖値だけが不安で不安で・・・

その緊張のせいか、血圧3回測られました。

採血は3本分取られました。どうか糖尿病になってませんように・・・!!

f:id:komemi79:20210410093735p:plain

 

空いてたのですぐに2人で診察室へ。

先生「変わりない?」

こめ美「たまにお腹かたくなるときあります。」

 

腹囲が99㎝。

先生「赤ちゃんはまだ3倍ぐらい大きくなるけど、お腹も3倍になるわけじゃないからねー笑」

って、また笑いながらむれ雄くんと話してました。

f:id:komemi79:20210414214325j:plain

お腹のエコー。

先生「胃も心臓も膀胱も大丈夫。胎盤の血流も大丈夫。口も裂けてないし。」

むれ雄「そんなんまでわかるんやぁ。」

って感心してました。

先生「頭だけ少し大きめだけど、脳みそも詰まってるし頭大事だから心配ないよ。」

 

ついに体重は1000g超え。こんなに大きくなって・・・

3Dも。今まで肉片ばっかりだったのに、初めて顔らしいのが見えました。目も鼻も口もボヤッとだけどわかりました。

2Dも3Dも少し顔が見えてわかってかわいいなぁ。

f:id:komemi79:20210410094429j:plain

 

次の健診は2週間後。8ヶ月に入ってついに間隔が短くなるんだなぁ。

 

出産予定の総合病院は34週からだそう。

 

お腹が張ることがあるって言ったので、

先生「順調だったからダクチルのままにしとったけど、少し強めの薬に替えましょう。」

ダクチル余ってるって言ったら、飲み終えてからでもいいよってことに。

同じく余ってるバイアスピリンは飲み終えて終了。

やっと薬が減ってホッとしました。

f:id:komemi79:20200928092703j:plain

けど、家で新しい薬のリトドリンのことを調べると怖いことがたくさん書いてあって不安になってしまいました・・・

f:id:komemi79:20210216104838j:plain

とりあえず1週間はそのままダクチルを服用してみることにしました。

 

前回申請してきてって言われた『妊産婦医療費助成制度』のおかげで切迫早産関連の薬代はタダになりました。

ありがたや~

f:id:komemi79:20200707204831j:plain

というか、最初っから薬もらってたから(予防だけど)もっと早く教えてよ~って思ってしまったけど。