初ブルーインパルス

fair.tulipfair.or.jp

結婚してから毎年チューリップフェアに行ってましたが(市民は広報にチケットがついている✨)、去年は武漢肺炎で中止。

今年は70回の記念のフェアだけど、臨月なのでやめておきました。何かあったら大変。

 

動けるうちに、公園内に入れるうちに、お散歩がてら今年だけの新旧ツインタワーを見に行ってました。

 

まだ建築中。雪が残ってるころ。

f:id:komemi79:20210423160735j:plain

4月上旬、まだ園内に入れたころ。ゲートはできてました。

f:id:komemi79:20210423160832j:plain

通路の柵が完成。開花調整中のチューリップ。

f:id:komemi79:20210423160934j:plain

 

 

今年はなんと、チューリップフェア70回記念富山駐屯地拡張工事完成記念ブルーインパルスが初めて富山に!

今年はフェアには行けないけど、ブルーインパルスだけは見たい!

f:id:komemi79:20201128211034j:plain

 

 

その前に買い物のために、公園隣接の道の駅砺波に寄ったけど、県外ナンバーがたっくさん。このご時世に・・・。

毎年のことだけど、道の駅の駐車場はチューリップフェアの駐車場じゃないっての。

買い物中も、少し離れた相手にでっかい声出して話してる人がいたり・・・。

ちょっとムカムカ。むれ雄くんもムカムカ。

f:id:komemi79:20210423204237j:plain

フェア自体、開催されるのが良いのか悪いのかわからないけど。モヤモヤ。

 

 

ブルーインパルスが来るって知ってから、イオンとなみの屋上で見ようと思ってたら、砺波市からビュースポットに指定されたりテレビで報道されたりして断念。

指定された場所は人も車もいっぱいだろうから、他にどこがよく見えそうか二人でいろいろ考えて。

スーパーや病院の駐車場か、散居村の展望台か、などなど。結果、チューリップ公園近くのチューリップ畑から見ることにしました。

ぼちぼち人がいました。

 

フェア会場の音声をiPadで聞きながら待ちます。ドキドキ。

きたーーーーーー!!キラキラしながら来てUFOみたいでした。

f:id:komemi79:20210423152432j:plain

小さいけどキレイに並んでてすごい。黄緑はブルーインパルスを眺めるむれ雄くん。

f:id:komemi79:20210423160349j:plain
小さいけど飛行機。

f:id:komemi79:20210423152533j:plain

風と雲が少しあってちょっと残念。円が6つの桜のマーク。

f:id:komemi79:20210423152557j:plain

円を描いた動画はうまく撮れてた。

f:id:komemi79:20200928092703j:plain

真上を飛んだり、すごいカーブで曲がったり、ハートを描いたり、音もかっこよくて興奮しました。

接近して飛んでるから少し怖いときもあったけど。

20分間あっという間に終わってしまいました。もっと見たかったなぁ。

 

公園内じゃなくて少し離れたところで見たのが正解でした。全体が見られたし。


www.youtube.com

 

終わったら感動してウルウル。感謝感謝。

f:id:komemi79:20210423204816j:plain

むれ雄くんも感動してたみたいで、わたしと同じで最後だけ感動してたのかと思ったら、ブルーインパルス登場時もウルッときてたらしい。

また見たいな。お腹の子も出てきたら一緒に。

 

 

帰りは渋滞がひどくてひどくて。グッタリしました。

昨日はブルーインパルスのこともあってより混んでたけど、毎年チューリップフェアの期間は周辺道路がすごく混んでいるので、不要不急のおでかけはしません。

f:id:komemi79:20200622150356j:plain

 

 

自衛隊さん、いつもありがとうございます。

早く武漢肺炎が落ち着いて、富山駐屯地のイベントも再開して欲しいものです。