体調や産後の準備

妊娠7ヶ月の体調

 

少し前からだけど、歩くと疲れてすぐ息切れ。お腹も疲れる。

f:id:komemi79:20210410092911j:plain

毎朝起きるとき布団の中で体を伸ばしてるけど、初めて足がつりそうになりました。多分妊娠してるせいだろうなぁ。足首を上向きにして伸びるようにしよう。

安定期に入って、たまに簡単に引っ張ったりしておっぱいマッサージをしてます。

 

お義父さんの1周忌があって、喪服を着られるか心配だったけど着られました。元々大きめサイズだし。

ただの太っちょに見えて誰にもわからないと思ったけど、妊娠を知らないおばさんに妊娠してることを気づかれました。びっくり。やっぱり経験者はわかるのかな。

普段着だったら絶対わからないだろうなぁ。元々ゆったりした服着てるし、むれ雄くんに聞いても妊婦さんだってわからんって言うし。

 

お供えのお饅頭とかお菓子とかたっくさん配られて、減らすためにちょくちょく食べてました。血糖の検査があるのに・・・。

f:id:komemi79:20210410093431j:plain何でも食べたい。特に甘いものとかパンとか。

けど、あまりお腹が減らなくて消化されてない感じでずーっと軽く胃もたれ気味。胃が子宮に押されてきてるのかなぁ。

 

 

プレママクラス

 

武漢肺炎のせいで、『プレママクラス』『安産教室』『パパママ教室』などが中止。市の『プレママクラス』をオンラインで受けることにしました。

本やネットでも予習できるし、オンラインしたことないしやだなぁって思ったけど、初めてだしせっかくなんで受けることにしました。

f:id:komemi79:20210410101851p:plain

妊娠中の体の変化、食生活、体重管理、おっぱいのお手入れとか、ほぼ知ってた内容を教えてもらいました。

一つ、授乳の姿勢がいくつかあるってのは知りませんでした。なるほど~。けど、今言われて動画見せられても絶対覚えてない😂

 

 

ケータイ故障

 

数ヶ月前から、液晶画面に縦の線がいくつか・・・

出産前後に壊れたら困るので今のうちにauに見てもらうことに。

ネットで来店予約。全く同じものに替えるだけなのでネットから交換申込みができるとか。簡単なのか面倒くさいのか😑

お店の人はスマホにして欲しいだろうけど、絶対ガラケー

f:id:komemi79:20210410102937p:plain

夫婦ともに意地でもガラケー🤣

 

 

名付け

 

夫婦で子供の名前に付けたい漢字をピックアップし始めました。

図書館に行って赤ちゃんの名付けの本を見に行ったけど、古めのものしかなくて、少し高いけど本屋さんで買いました。いつでも見られるし。

YouTubeやサイトで姓名判断のこといろいろ見たけど、付けたらダメな文字があるとか線対称の文字があった方がいいとか。

二人とも歴史が好きだから武将っぽい名前もいいなぁと思うけど、いざ文字に起こしてみると堅い堅い🤣

キラキラよりは全然いいけど。

そういえば、なんでDQNネームじゃなくてキラキラネームって呼び名が変わったんだろう??

人の名前付けるのって難しい・・・間に合うのかな。

 

 

マリオ

 

妹から、安産の御守りとUSJのスーパー・ニンテンドー・ワールドのプレオープンに行ったときのお土産が届きました。いいなぁ。行きたかったんだよなぁ。

f:id:komemi79:20210410113722j:plain

お土産はマリオのスタイと靴下でした!かわいい~✨

男の子だってことはまだ知らせてないのに、よくぞマリオを選んでくれた。女の子でも使うけど。

まだまだ使うのは先だろうけど、絶対使う!

 

 

布おむつ

 

むれ雄くんが布おむつ布おむつってうるさいし、お互い布おむつで育ってきたし、布おむつ育児やってみたいなぁって気分になって、とりあえず本を買ってみました。

洗濯は手間だけど、自然の方が絶対いいよなぁ。普段から洗剤とかなるべく自然のもの使ってるし、紙おむつ買うのもったいない気がするし。

おむつなしもやってみたいなぁ。

むれ雄くんの実家に昔のさらしや浴衣の生地があったので、お義母さんに縫ってもらうことにしました。

3日後、10数枚全部縫い終えた連絡が入りました😲早い😂

後日初めてお義母さんと一緒に赤ちゃん用品を見に行って、もう一反さらしを買って縫ってもらうことにしました。

もう一反ドビー織のも買って、自分で縫ってみようと思います。もう仕上がってる布おむつも売ってるけど、苦手だけど自分でがんばってみたいな。

実家の母からは、自分で縫いなさいって言われてるし😂

 

 

新車購入検討

 

わたしの20年物の車は最新のチャイルドシートが乗せられない。夏タイヤスタッドレスタイヤも次の車検は通らない😥

お義父さんから相続した軽バンは作業するのに使い勝手がいいけど、マニュアルだから日常使いするのはちょっと大変。二人ともMT運転できるけど。

むれ雄くんの車と合わせて3台持ちは金銭的にも大変なので、わたしの車とお義父さんの軽バンを処分&新車購入を検討し始めました。

f:id:komemi79:20210410151339p:plain

オートマの軽バンにするか、荷物が入る普通車にするか・・・

 

 

出産前後ってほんとにお金かかるなぁ。お金ないのに。

お互いの親がいろんな角度から援助してくれるから本当にありがたいです。言い方を変えれば、お互いまだ親のスネをかじってます。

f:id:komemi79:20200707204831j:plain

 

 

正直、まだ産まれてきてもないのに、準備を始めてることにモヤモヤします。

何が必要か、代用できるものはないか考えたり調べたり、実際に準備をし始めて楽しいけど。

赤ちゃんもポコポコ動いて元気だけど。

ちゃんと無事に出産できるのか、元気に産まれてくるのか、まだ不安です。

 

けど、ポジティブにポジティブに。大丈夫大丈夫。