妊娠29週

妊娠8ヶ月半の体調

 

毎朝のむれ雄くんの胎動チェックはかわらず。

f:id:komemi79:20210314152154p:plain

ポコポコ元気に動いてくれてます。たまにピクッピクッピクッて鼓動みたいのも。調べてみると、呼吸の練習のためのしゃっくりなんだとか。

すごいなぁ。

今までは、なんとなく『ちゃんアカ』とか『おーい』とかって呼びかけてたけど、このころからポコポコ動くので『ポコのすけ』って胎児ネームになりました。

 

少し前から乳首に白いカスみたいのが少しついてて、乾燥してたからなのか、もしかしておっぱいの汁のカスなのか。

乳首を押してみたら、すこーしだけ透明な汁が出てきました。

ビックリ。おっぱいなんだぁ。感動。

 

健診の数日前から、リトドリンを飲んでみることにしました。

副作用のことを調べてたからか、服用したら息切れするような・・・

飲んでないときから息切れするようになってるけど。

 

 

7回目の妊婦健診

 

前回の血液検査の結果のことが気になりながら、むれ雄くんと病院へ。

 

計測

今回も血圧2回測られました。

体重はまずまず維持してるので

助産師さん「節制しとる?この時期増える人多いんだけど。」

こめ美「特に何も・・・」

外食も間食もよくしてるって言えばよかったかな。

 

診察室

まず腹囲測られて

先生「1m超えた。笑」

って笑いながら言われてしまいました。ははは。

f:id:komemi79:20210414214325j:plain

血液検査の結果、血糖も貧血も大丈夫でした。

はぁ~よかったぁ~

f:id:komemi79:20201210154636j:plain

お腹のエコー見ながら

先生「心臓も4つちゃんと動いて、肺動脈、胃、肝臓も大丈夫。」

毎回言われてるけど、良かった。安心。

先生「大人は骨髄で血を作るけど、赤ちゃんは肝臓で血を作るからお腹のほとんどが肝臓なんですよ。」

むれ雄「へぇー」

って不思議がってました。

先生「頭、下向いとるからこのまま普通に出産できます。」

むれ雄「もう動いたりしないんですか?」

先生「もうこのころだと大丈夫でしょ。」

f:id:komemi79:20210117160621p:plain

こめ美「薬いつまで飲むんですか?」

先生「もう少し。笑」

こめ美「あんまり飲みたくないです・・・」

先生「お腹張ったときだけでもいいよー。」

むれ雄「母子に影響ないですか?」

先生「この薬(リトドリン)の点滴しとる人は、30倍(?)ぐらいの濃さ。認められとるから大丈夫だよ。」

切迫早産で点滴してる人は、それっくらい大変なんだ・・・

 

リトドリンはお腹張ったとき、特に夜に張るから、そのときぐらいにしてたまに飲むことにしました。