妊娠21週

妊娠6ヶ月に入って初めての妊婦健診。

今回もむれ雄くんと一緒に。

 

まず計測。

体重が3週間前から1.4キロ増。今までで一番の増え方。しもた。

f:id:komemi79:20210316110421j:plain

けど誰にも何も言われない。肥満妊婦なのに。体重に厳しい病院があるらしいのにありがたいことです。

自分の中で目標体重があるから気をつけないと。後期には何もせんでも太るっていうし。

 

血圧測ると下が90以上。寒いからかなーって言われてまた2回測られました。

いつも2回。けど慣れて緊張も少なくなってきたからすぐ下がってくれるようになってきた。

 

診察室に呼ばれて、

子宮底長と腹囲を測られながら、

先生「お腹まだ大きくなるから階段降りるときとか気をつけて。お腹から転んだら大騒動だから。」

大騒動ってこっちの方の方言みたい😂

先生「お腹動く?旦那さんわかるのまだ先かなー」

こめ美「もうわかるよね。」

むれ雄「わかりました。」

って報告しときました。

 

お腹のエコー。

今回は、頭の大きさ、足の骨の長さとか推定体重とかいろいろ詳しく見てもらえました。

f:id:komemi79:20210317220421p:plain

先生「今、頭が上の方にあるけど、まだ逆子とは言わんから大丈夫。頭だけ少し大きいけど、大事だから早めに大きくなるから大丈夫。ちょっと足短いけど、今足大きいと産まれてからあんまり成長せんし。」

むれ雄くん「へぇー!」

頭はいつも大きめって言われてるし、安心しました。確かに一番大事。

むれ雄くんも頭大きめだし遺伝もあるのかな😂

頭以外は少し小さめだけど平均値内。今回から母子手帳に赤ちゃんの体重も書かれてました。422g。

 

先生「これ胃袋ねー。」

って黒い穴を見せてくれて、むれ雄くんが「へぇー!」って興奮してました。

ちゃんと内臓も成長してるんだなぁ・・・

 

前回男の子かなーって言われたけど、

先生「女の子かなー?あ、今見えたね、男の子だ。ついとるね。ごめんごめん。男の子だ。笑」

って笑って腕をポンポン叩かれながら言われました。

f:id:komemi79:20210318200715j:plain
最後に3Dで見せてもらったけど、

先生「肉片みたいになっちゃうなー。笑」

うまく撮れなくて肉片だらけにしか見えなかった😂

今回から新しい機械だったからか、わたしの脂肪が多いからか・・・いつ顔を見れるようになるのかな。

 

むれ雄くんと「やっぱり男の子だったね。水天宮の言い伝え通りだったね。」って言いながら帰りました。

f:id:komemi79:20210122160212p:plain

 

また3週間後。赤ちゃん元気に育ってますように。