妊娠24週

前回から3週間、妊娠7ヶ月に入って5回目の妊婦健診。

今回もむれ雄くんと一緒に。

 

まず計測。

寒いと血圧が高くなるらしく、また2回測られました。

体重は100g増えただけ(よしっ💪)、

助産師さん「維持しとるねー食べ取らんわけじゃないよね?」

いっぱい食べとるし、間食もよくしてることは言えませんでした😂

こめ美「まだ先なんですけど、出産する病院って予約とかするんですか?」

助産師さん「○週に紹介状書くからせんでも大丈夫だよ。」

こめ美「それから準備しても間に合いますか?」

助産師さん「病院にセットで売っとるし大丈夫だよ。」

34週か36週だった失念・・・。そんなギリギリから入院の準備をするなんてほんとに大丈夫なんだろうか。間に合うんだろうか。

f:id:komemi79:20200624155658j:plain

だからってまだ何があるかわからんし、早めにいろんな準備するのは気が引ける。

 

診察室に呼ばれて、

先生「お腹だいぶ動く?かわりない?」

って聞かれて、答えながらベッドに寝転んでたら、むれ雄くんが先生と世間話を始めました。いつも楽しそう😁

腹囲を測られたとき、

先生「100cmいくかなぁ。笑」

って笑いながら言われました。ギリギリまだ大丈夫だけどわたしもそう思ってた。

f:id:komemi79:20210318200715j:plain

お腹のエコー。

脳も心臓も肺動脈も、胃も肝臓も大丈夫。頭の大きさ、足の骨の長さ、体重などは全体的に1週間ぐらい大きめ。でもグラフの範囲内だし大丈夫だって。

はぁ~良かった。

流産と呼ばれる週を超えて、早産の域に入ることができました。

ここまでくればもし何かあってもなんとか・・・いや、何事もなく、まだまだお腹の中にいて欲しい。

 

びっくり。ずっと逆子だったのに逆子じゃなくなってました。

f:id:komemi79:20210402193423j:plain

いつの間にぐるっとしたんだろう。不思議。

毎回、母子手帳に変なマークが↓こんな風に書かれてたけど、赤ちゃんの向きのことだったんだって初めて気がつきました。

f:id:komemi79:20210328215447j:plain

○が頭。左側が逆子(骨盤位)。右側が普通の位置(頭位)

意味がわかってスッキリ。

 

3Dはまた肉片だらけで顔がわかりませんでした。残念。やっぱり分厚い脂肪のせいなのかなぁ😂

 

 

次回は血糖と貧血の血液検査。甘いものとかパンとかよく食べてるからなぁ・・・不安・・・。