妊活再開1周期目その2

14日目から卵胞ちゃん、卵ちゃん、内膜ちゃん成長するんだよと声をかけながら、祈りながら、人工授精の日を迎えました。

 

18日目

午前中、むれ雄くんにがんばってもらって容器に彼の分身たちを入れてもらいました。時間が決まってないのがストレスフリー☆

アルミホイルに包んで一応タオルにくるんで1時間待って、病院に到着。

今日は狭い待合が人でいっぱい😱受付でアレを出すのちょっと恥ずかしいかも😨

こめ美「持ってきた物どうしたらいいですか?」

受付さん「中で先生に直接渡してください」

 

どうするんだろ・・・?

 

しばらくして呼ばれて、アルミホイルで包んだアレを先生に渡しました。すぐに、後ろ奥の台にあった顕微鏡で少し採った?のを見てました。

先生「お~元気元気🎵大丈夫そうだね🎵」

わたしは一人取り残されて、先生一人で盛り上がってました。

あとでむれ雄くんにも言うと恥ずかしがってました。

 f:id:komemi79:20200706230819j:plain

隣の内診台に行って、まず超音波をしてもらいました。

内膜はわからなかったけど、卵胞が24ミリと28ミリ。えぇぇぇ!?そんなに成長してて大丈夫!?こんなに大きくなったことないから少し不安になりました。

先生「2センチ超えてるからいいね、まだ排卵してなかったね」

子宮口から子宮内まで長さを測られて(前の病院でもされてたのかなぁ。初めて見た。)特に何も言われず注入されました。おっ、いきなり来た。ちょっとお腹の中がジワッときたけどそこまで痛くはなかったです。

先生「よーしよーし。ばんばんだぁ✨」

入れながら自画自賛してるから、そんなにすごいんだと思いました😂

 

着替えてから処置室に行って、注射専門?のおばちゃん看護師さんにhcg注射をされました。少し痛かったけど、今までで一番痛くなかった。やっぱり注射専門!

しかも「うまくいきますように。」って声かけられながら。

こんなこと初めて言われた・・・少しほっこりしました。ありがとうございます。

f:id:komemi79:20200707204831j:plain

おばちゃん看護師さん「向きは~?」

先生「横かうつ伏せ~」

って言ってたから注射する向きだと思ったら、注射後20分安静にしておく体の向きでした。

えぇぇぇ!?仰向けでお尻少し高くするんじゃないの!?それしかしたことないのに今までは何だったのか?家でイチャイチャした時も仰向けでお尻高くしてたのに😅

右から排卵するからなるべく右側に精子くんたちが行くように、右を下に半分横向き半分うつ伏せみたいな感じで20分ボーッとしてました。

狭い処置室の中でカーテンで仕切られてるだけだから、先生、看護師さん、患者さんたくさん入れ替わり立ち替わり、いろんな話を聞けて結構おもしろかったなぁ。暇つぶしに漫画を持ってったけど読めなかった😅

 

特に精子くんたちを洗浄や選別するわけでもなくそのまま入れたのかなぁ。そういうやり方もあるんだなぁ。大丈夫なのかなぁ。

とにかく初めての体験ばっかりでした。すこーしだけ出血してました。終わってから少しお腹が重かったです。

帰りに受付で、抗生物質デュファストンをもらって、前もらった漢方飲むのか聞いたら、飲んでもいいし飲まんでもいいって・・・えぇぇ?先生に聞いてくれたらいいのに。飲まんとこ。

いろいろモヤモヤしたけど、あまり不安にならないように・・・ポジティブポジティブ・・・

 

ただ・・・この後かなりの激痛が・・・!!

 

帰ってしばらくお昼寝した後、突然の胃の激痛!!

f:id:komemi79:20200708232937j:plain

5月から胃もたれが続いてたけど、最近は食事量をすこーし減らしていたからなんともなかったのに。

激痛はこれで4回目?夜中に胃痛で目覚めたのが1回、寝る前が2回。みぞおちがぐわぁって押し上げられて膨らんで張って張って、冷や汗が大量に出て、吐き気もあるようなないような、下からも出したいような感じで1時間ぐらい悶え苦しんでてました。

今回のは一番ヒドかったかもしれない。

おえーって吐き気はあるけど何も出ないし、張った激痛が治まってきてもしばらく痛いし、もちろん晩ごはんも作れない食べられない、人工授精後の抗生物質も飲めなくて。だんだん治まってきて、夜遅くなってからシャワーだけには入ったけど。

 

次の日、婦人科に行って診てもらいました。

最初、hcg注射でお腹が腫れたって勘違いされたけど、お腹の上の方ってことと症状を言ったら、お腹の上から聴診器とエコーしてもらいました。

お腹にジェル塗るやつは初めて(心臓はあるけど)これが憧れのあのお腹のエコーか✨

少し腹水があるって言ってたかな。卵巣は特に問題なかったからよかったです。

妊婦さんでも飲める胃薬を5日分もらって2,3日で治まってきました。

胃カメラとかしなくていいのかなぁ・・・なにか病気じゃないかな・・・ピロリ菌がいるんじゃ・・・ピロリ菌がいると不妊になるってネットに書いてあったし・・・

 

またいつ来るのか心配だけど、なるべく食べ過ぎないように、悪い方悪い方って考えないように、過ごしてます。