妊娠できるんだ

2019年6月妊娠確認できました。

妊娠したこの周期は、D14で卵胞がまだまだ育ってなくて内膜も4ミリ程度。ガーン😰予定通りに行かないなぁ。いつも通りD16ぐらいで5月頭ぐらいに人工授精かなって言われてたのに・・・大きくなるか不安を抱えつつ、毎年恒例のチューリップフェアに行ったり🌷いとこ家族に会ったり👪卵胞ちゃん卵ちゃん大きくなるんだよ💪って声をかけながら普段通りに過ごしていました。

GW明けのD21に卵胞チェックしたら、左の卵巣に2つ、24ミリと20ミリの卵胞が成長してくれてました。内膜は9.9ミリ。内膜9ミリ超えなんて初めてかも☆

翌日5月8日D22で人工授精をしました。人工授精するのは2回目でその後2回したけど、出血、液体?の漏れもなく痛くもないのはこの時だけでした。

 

着床期は、ネットでよく見た着床出血もなくインプランテーションディップらしいものもなく、黄色っぽいおりものが出たり少しお腹が重くなってきたりたまにチクチクしたりぐらいで、普段通りの生理前でした。

なるべく普段通りにフィットネス行ってたし💪当選したマツダ3の内見会に行ったり🚗白山比め(口へんに羊)神社に行ったり⛩鳥越城に行って軽い坂道歩いたり🏯して遠出のお出かけもしました。

生理予定日ごろからは、少し重かったお腹がなんとなーく軽くなってきたような感じがして、日中眠いようなだるいような疲れやすくなってきました。食後もなんとなーく気持ち悪いときがありました。

期待し過ぎちゃダメ、思い込みかもしれない、と、このころは思っていました。

f:id:komemi79:20200622150356j:plain

でも、デュファストンを飲み終えていつも下がるはずの体温がなかなか下がらない。ずっとだるいしずっと眠いしとにかく眠いし、なんとなーく気持ち悪いし、もしかして。もしかして・・・もしかして・・・

期待し過ぎちゃいけないと思いながら、いろいろまた検索しまくって、予定日を計算できるサイトを使って、1月終わりかぁ。早生まれかぁ。雪は大丈夫かなぁ。妊娠検査薬で陽性が出ても子宮外妊娠で卵管破裂とか、○週目じゃないと胎のう見えないから早く行かない方が良いとか検診代高いから待った方が良いとか書かれてあったりして、いつ病院行ったら良いんだろう。とかいろいろ妄想してました。

 

病院通ってるから妊娠検査薬なんて必要ないやって思ってたけど、病院行って妊娠してませんって言われたら恥ずかしいし、これからの過ごし方もあるし、やっぱり知っておかないと。

で、むれ雄くんと一緒にドラッグストアで妊娠検査薬を買ってきました。買うの初めてでちょっとドキドキ。キンチョー。

真面目なわたしはちゃんと説明書を読んで、生理予定日1週間後まで待って。待ってっていってももう過ぎてたけど。デュファストン飲み終えていつも3日後ぐらいに生理が来てたので、余裕を持って1週間+5日後に検査しました。

次の日の朝使ってみました。はぁードキドキ。キンチョー。

 

うわっ!尿をかけた瞬間、陽性になりました。こんなに早く反応するもんなの!ネットで見てたのと違ってビックリ。

やったー!うれしい!😭っていうより、そっか。やっぱり、納得😌って感じでした。でもやっぱりうれしかった。やっぱり誕生月に妊娠しやすいのかなぁ。

むれ雄くんの反応は・・・覚えてないなぁ。またどうせたいした反応してなかったんだろうな😂

排卵から数えて結構経ってたし心配だし、結局、検査薬使った翌日に産婦人科に行きました。

 

初めて産婦人科に行った時もほんっとにキンチョーしたけど、なぜか今回はそれと同じぐらいキンチョーしてました。心臓バクバク。大丈夫大丈夫って心落ち着かせながら。

こめ美「生理が来なくて」

いつもの冷たい受付さん「妊娠検査薬使われた?」

こめ美「一応やってみて、陽性でした」

と、軽くやりとり後いつも通り採尿して、ドキドキしながら待ってました。

呼ばれて診察室に入ると、先生がさっきされたであろう検査薬を見ながら「反応出てるね、中見てみよっか」で隣の内診台でエコーしてもらいました。

先生「ここに赤ちゃんの袋あるのわかる?」

こめ美「白いのですか?」

先生&看護師さん「黒いやつ」

こめ美「黒?わかんないです」 

先生「これね」

って言いながら、卵胞測る時みたいにピーって点線付けられました。いつも卵胞のモニター画面しか見てないからどれか全然わからなかった😓

診察室に戻ると「良かったね。2つ卵胞あったけど1つかな。予定日は2月頭ぐらい」少し質問して、最期にエコー写真をいただきました。これがあの、例の、エコー写真か🤩

f:id:komemi79:20200527221918j:plain

待合室に戻って、こっそりエコー写真見直しました。少しニヤニヤしながら。良かったぁ。ちゃんと子宮にくっついてた。ホッとしました。ところでもう1つの卵胞ちゃんはどこへ行ってしまったのやら。0.62センチの小さい黒い丸でした。人工授精もデュファストンもちゃんと効いてたんだ。ここにいる若い妊婦さんたちと同じ立場になったんだ。

わたしも妊娠できるんだ。

 

来週の予約票に、今までの『婦人科』ではなく『産科』と書いてありました。これが一番うれしかったかも。