妊活・病院通い再開

去年11月以来、半年ぶりぐらい?に婦人科に行ってきました。前まで通っていた産婦人科ではなく婦人科のみされているところです。

前の先生は優しくて良かったんだけど、事務や助手(?)の人がドライなのが嫌になってきたし。人工授精4回やって飽きてきた?し。通ってる人たちが若くて幸せそうでキラッキラの(に見える)妊婦さん&検診に来るママさんばっかりで場違いなのかなって思ってきたし。場違いなわたしが来たら先生や看護師さんが「暗いヤツがまた来たわ」って嫌な気持ちになってるんじゃないかって思ったり。

で、急に醒めて通うのやめました。

f:id:komemi79:20200615153027j:plain

早くまた病院に行かないとって思っていたけど初めての場所に行く勇気がなかなか出なくて。

1月にむれ雄くんのお父さんが亡くなったからって言い訳、保険証がまた変わるからって言い訳、武漢肺炎が流行りだして病院に行きにくいからって言い訳・・・の毎日。どちらの病院も車で5分かからないくらい近いのに。

 

病院通いをやめてもサプリなどは飲んでたし、ザクロ、シリンジ、排卵検査薬とか使い始めて自力でがんばってました。

体力的にも楽だし先生になったみたいで楽しい。

 

けど、周期が少しずつ長くなってきて、前の周期が明らかに無排卵?短い高温期?のような感じに。今ならむれ雄くんが家にいる。なら二人で行ける。と、勇気出して行ってきました。自分で自分を褒めたい!一人でじゃないけど。

実は2回目の訪問。1回目は目の前まで行ったけど学会やらで休診だった。

緊張するとお腹痛くなるけど、産婦人科行ったことあるし、むれ雄くんもいるし、大丈夫大丈夫大丈夫・・・って自分に言い聞かせながら。

 

病院のクチコミで待合室は狭いってあったけど思ったより狭かった。優しい先生はより優しかったから良かったです。明るい雰囲気だし。

「超音波してもいい?」ってわざわざ聞かれて、見てもらうときも「失礼します」とか「ごめんなさいねぇ」終わったら「申し訳なかったですぅ」ってすんごく丁寧に言ってもらえました。自分で力抜かなきゃって意識してたのもあったのかもしれないけど、超音波を入れられた感覚がほとんどなくて全く痛くもなかったからビックリしました。

画面を見せてもらいながら「きれいな子宮」とか、サイズを測りながら「内膜が7ミリあれば妊娠できるから」とか言われて。前に見たネット情報じゃ8ミリ以上とかもっととか書いてあるけどいいのかな。卵巣はそれぞれ見事に4つぐらい?卵胞がありました。

f:id:komemi79:20200615163052j:plain

ネットで山程検索してるから無駄に知識は入ってるけど、先生が詳しく多嚢胞卵巣の説明をしてくれたのがうれしかった。「病気とまでは言わないけど、若い人に多くて、うちの娘もそうだけど子供4人産んだからね」って、わたしの年齢ちゃんとわかってんのか!?

前に治療してた内容を簡単にメモにしたのを見てもらって「一回妊娠してるからねぇ」流産したことについては「もったいなかったねぇ」とか言ってもらって。明るく言ってもらえるのがホッとします。

「前と同じようになるけど、一回生理起こそうか」ってことになり、お尻にプロゲストンデポーっていう注射をしてもらいました。生理をおこすのに注射をしたことがなくって、どうしよう、痛いんかなぁってドキドキしたけど、これも全く痛くなかったです。注射専門の看護師さんなのかなぁ??

帰り際に「漢方飲んだことある?出しとこうか」って言われて妊活で初めて漢方薬芍薬甘草湯を飲むことになりました。もう10数年前に飲んだことがあったなぁ。苦いの。漢方って聞くとなんか効きそう!って思うのはなんなんだろ。

あともちろんクロミッドも。今まで1粒ずつしか飲んだことないけど今回から2粒。2粒で大丈夫かな。また3つ卵胞できてキャンセルになったらやだなぁ。クロミッドって粒がでっかくて苦いんだよなぁ。薬飲むのほんと苦手。

f:id:komemi79:20200615152648p:plain

自分の中でひっかかってたのもあるし、一仕事終わった感じで病院に行けてスッキリ&ホッとしました。

次来院する日言われなかったけど、14日目ぐらいに行ったらいいのかなぁ。注射してどれっくらいで生理が来るんかなぁ。また不安が・・・でも大丈夫!

夫婦で飲んでます。