日曜夜の恒例

一日中ごろごろ~ごろごろ~(飯尾さん)しながら過ごす日曜。

あ、平日も土日も変わらないや・・・

f:id:komemi79:20200531231217p:plain

そんな日曜の本番は、20時からの大河ドラマ麒麟かくる』です。

夫婦で歴史が好きなもんで楽しみで楽しみで。個人的に以前から長谷川博巳さんがとにかくかっこよくてかっこよくて、主役されるのが楽しみでした。

かっこよすぎて「くぅ~!はぁ、たまらん」って悶えてても、むれ雄くんは「はははぁ、はい・・・」って軽く流す。いつもほとんどのことを受け流される。共有したいのになぁ。「そうだね」ぐらい言ってもいいのにさ。

 

昔の言葉は難しいし聞き取りづらいときもあるので字幕オンにして音量を上げて、あまり会話もせずお互い真剣に観てます。

改めて、帰蝶沢尻エリカじゃないなと思う。

初めて観たのは毛利元就(覚えてないけど)、次は義経そうか大河)、江(あり得なさすぎて脱落)、平清盛(後半録画した物が行方不明で脱落)、軍師官兵衛(結婚の年で途中から観る)、真田丸(むれ雄くんが入院してたので全録画&まだ観てない)、直虎(つまらなくて途中で脱落)

大河ドラマ 一覧 | 大河ドラマ

大河を観終わってからあーだこーだ言い合って、その後決まってむれ雄くんはゲームしたい衝動に駆られてPS4で『信長の野望』をやり出します。昼間もやってたのに。

 

わたしといえば、21時からか22時からのラジオ『Spitz草野マサムネのロック大陸漫遊記』です。

大人になってラジオから少し遠ざかっていたけど、パソコンからラジオが聴ける良い時代すごい時代になったものです。シミジミ。

パソコンでの聴き方がよくわからなくて(?)けどiPadで聴くことに成功して以来ほぼ毎週聴いてます。

f:id:komemi79:20200531212206p:plain

2019年の朝ドラ『なつぞら』を見てて、もちろん昔から知っていたのに、なぜか急にスピッツさんにハマりだしてしまいました。

そういえば、初めてスピッツさんを知ったのもラジオだったなぁ。ロビンソンが流れていた。親世代は今でも、スピッツのロビンソンか、ロビンソンのスピッツかわからんって言ってるわ。

相川七瀬のデビューを知ったのも、ゆずさんを知ってハマり出したのもラジオだった。

赤坂さんのミリオンナイツを毎日聴きながら勉強したりして。懐かしい。

youtu.be

懐かし過ぎて泣ける。あのころ同世代でラジオ聴いてる女子っていたんだろうか?

 

草野さんの声ってモニャモニャしてるというかフニャフニャしてるというか、なんだろう・・・とにかくたまらない。

youtu.be

15:36ごろハチミツで歌詞を間違えたとき「今の草野さんかわいすぎる!たまらん!くぅ~!」って悶えててもむれ雄くんに受け流される。むぅ。

ぜんっぜん50代に見えんくて素敵だけど、なんでもっと若くてもっときれいな時に注目してなかったのか。自分に腹が立つ。悔やんでも悔やみきれません。