久しぶりに心が満たされる

むれ雄くんがなぜか最近、雪駄を履きたい衝動に駆られていました。子供のころ履いていたそう。

f:id:komemi79:20200723224537p:plain

むれ雄くん実家にも古い雪駄や二枚歯の下駄はあったんだけど、もっとかっこいいのが欲しいと言うことで、楽天や近場にお店があるか検索。

でも通販で買うのはちょっとなぁ。買うなら呉服屋さんかなぁ。でも呉服店より履物店の方がいいって書かれてあるなぁ。

ネットで履物店を一軒見つけたので行ってみることにしました。クチコミらしきものが二件ほどしか見つからなかったし、古い情報だったから少し不安もあったけど・・・

 

おでかけの一番の目的、中央通りの端っこにある田中屋靴履物店さんに向かいました。

久しぶりに街を歩いたし商店街の端から端まで歩いた。蒸し暑かったからちょっと大変。歩いてるときだけはマスクは外してました。

こんな店あるんだぁ、昔ここに映画館があって、とか言いながら端っこに到着。

 

昔ながらのふるーい店構え。フルオープン。

大丈夫かなぁとおそるおそる入ってみたら、おばちゃんが一人店番しておられて、雪駄、下駄、つっかけなどたっくさん並んでました。

むれ雄「雪駄見に来たんですけど~」

こめ美「カジュアルに履けるやつ。」

って聞いたら、おばちゃんが竹で編んだかっこいい雪駄を見せてくれました。

むれ雄「へぇーかっこいいー✨(ノリノリ)」

 

わたしはお店の中をうろうろ、鼻緒がトンボ柄の下駄、縁起良いしかっこいいなぁ。けど下駄だとごっつ過ぎるかなぁ?と思って見てました。

むれ雄「下駄もいいなぁ。」

おばちゃん「うちの下駄履いたら他のが履けんようになるってよく言われるよ。トンボは勝ち虫で縁起も良いよ。」

むれ雄「うんうん。」

トンボ柄を履いてみたら、むれ雄くんノリノリ✨

f:id:komemi79:20200724112718j:plain

おばちゃん「下駄履いたら内臓が元の場所に戻って健康になるとか体幹しっかりするとか言われるね。こういうのもあるよ。」

って、一本歯の下駄も見せてもらいました。

むれ雄「一本もかっこいいなぁ。二枚もいいなぁ。」流されやすいなぁ。

おばちゃん「お店も90年以上やっとって、もう少しで100年経つわ。」

むれ雄「へぇーすごい!」楽しそうだなぁ。

 

わたしはまたうろうろして、外のショーケースに飾ってあった女物の下駄を見てました。赤い柄かわいいなぁ。わたし向けの柄だ。麻柄もあるし。一目惚れ。

 

結局選んだのは、雪駄ではなく下駄。下駄を見たら雪駄が貧相に見えてしまった。今選ばないと同じ柄はないらしく、悩んだけどわたしのも一緒に買ってもらいました。

f:id:komemi79:20200724112723j:plain

わたしたちはお店の人と話すとか苦手。ここのおばちゃんはガツガツくるわけじゃなくほどほどに話をしてくれただけなのに、なぜか楽しく買い物できました。

むれ雄くんが楽しそうにしてたのがうれしい。

2足で1万円もいかなかったし。500円ぐらいおまけしてもらえたし。

 

実は、二人ともお店に入って一番最初に目に入ったのは選んだトンボ柄の下駄でした。

むれ雄くんは新しいこと始めるときで、勝ち虫のトンボは縁起がいい。出会えたのは運命っぽい。

 

帰りに、石谷のもちやであやめ団子を買って食べて(また団子)、晩ごはんの準備をしたくないので、最後に県唯一のデパ地下に行って食料の調達をして帰りました。

いろいろ見て食べて、久しぶりに楽しいおでかけになったなぁ。ちょっと食べ過ぎたけど。まぁまぁ歩いたからいっか。

f:id:komemi79:20200527221918j:plain

早く梅雨が終わらないかなぁ。

けど、裸足で下駄履くの恥ずかしいなぁ😅

二枚歯じゃないから運転できるよって言われたけど、分厚すぎて無理だわ😅