久しぶりに街へ繰り出す

久しぶりに街に買い物へ。

 

その前に、スタイリッシュチャイナ神でランチ。初めて。

f:id:komemi79:20200723111430j:plain

ランチのセット

f:id:komemi79:20200723111434j:plain

牛肉と青梗菜の炒め

f:id:komemi79:20200723111540j:plain

地元の豚を使った黒酢酢豚

野菜はシャキシャキ。おいしかったです。他の種類も食べてみたくなりました。

 

デザートが付いていたけど、街中に着いてから久しぶりに老舗喫茶店チェリオでデザート。

f:id:komemi79:20200723112212j:plain

コーヒーゼリーアラモードと白玉クリームあんみつ

白玉大好き。ここの白玉はもちもちでおいしいなぁ。寒天苦手だけど、ここのは臭くないし歯ごたえがあるし食べられる。

 

午後だし少し雨が降ってて蒸し暑かったけど、腹ごなしと久しぶりに近くに来たから挨拶しておかなきゃってことで、山王さんにお参りに行ってきました。

富山市の山王さん 日枝神社

先客が一人帰るところで、二人で静かな神社を堪能しました。

「七五三のときやお祭りでよく来てたこと、改めてお礼を」って心の中で言ったときに、一瞬ブワッて風が吹きました。もしかして神様に届いたのかな。そうだとしたらうれしいな。

拝殿の隣に水天宮があるので(最近まで知らなかった)ここでもお参り。今の時点で安産じゃなくて子宝のお願いだけど。あと秋篠宮様ご一家の安寧も。

安産多産の犬の石像と干支も撫でてきました。

f:id:komemi79:20200723212622p:plain

今年は全国で祭りが中止、小さい町内の祭りでさえ中止。トップは祭祀してないだろうし。こんなんじゃ日本の守りは薄くなるばっかり。神様も神職の方も思うところはあるだろうなぁ。早くレイワが終われば・・・とつくづく思いました。

 

お参りも終わって、街に来た一番の目的へ向かいます。