妊活再開1周期目その1

緊張しながら婦人科に行って、注射してもらってから9日後に生理が来ました。前の病院だと薬が2週間分出て長いなぁと思ってたけど注射は早かった😲

アラフォーには一日一日が大事😤

 

14日目

漢方も(1回忘れたけど)毎日飲んで、5日目からクロミッドを2錠飲んで。

今まではクロミッド1錠、16日から20日目でタイミングや人工授精だったけど、2錠になっていつごろになるかわからなかったので基本的な14日目に卵胞チェックしてもらいに行きました。

 

前回と同じくモニター見せてもらいながら、優し~く全く違和感のない超音波でした。

内膜が5ミリほど。右の卵巣に卵胞が2つ。16.5ミリほどだったかな。「内膜7ミリあれば妊娠できるからね」って前回も言われたけど、また言われました。

薄いよなぁ・・・。

 

隣の診察室に戻ったら先生が電卓で計算してました。電卓触ってる先生って初めてだけど大丈夫?😲

で、メモに一日ごとの大きさを順に書いていって、20ミリ超えたところぐらいで「この辺かな」「人工授精する?」って聞かれたので「はい」と答えました。

先生自ら、後ろの棚から滅菌パックされた容器を取って渡してくれました。

先生「採ってすぐもよくないから。旦那さんに出してもらって1時間ぐらい経ったぐらいの方がいいから。アルミホイルで包んで持ってきてね。午前でも午後でもいつでも良いから。」

こめ美「え?いつでもいいんですか?」

先生「来たら優先的にするから」って笑いながら言われました。

 

今までは、診療時間1時間前の朝8時に行って、精子くんたちの選別?するのに40分待って、注入してもらって20分休む、で、診療始まるころに注射して帰るっていう1時間コースの流れだった。いつでもいいって、ここではどんな流れでやるんだろう・・・??

f:id:komemi79:20200706201930j:plain

ただ、いつでもいいっていうのがむれ雄くんの気分的にも楽で良かったです。

 

「受付で言うのもアレだから」と名前とAIHと書いてくれた予約票くれました。

病院後は、フィットネスに行って、むれ雄くんと体育館で4キロ歩きました。少しでも血流を。内膜が厚くなりますように。

f:id:komemi79:20200624160150j:plain