妊娠11週

妊娠3ヶ月最後の週、体調がだんだん良くなってきました。

 

一般的にはまだあと1ヶ月ぐらいはつわりがあるはずなのに、こんなに早く楽になってきてもいいのかな。

 

初めから乳首が痛いのとゲップが妊娠前よりよく出てるのは変わりません。

少し心配なのは、妊娠前より水分を摂れてないせいか💩がころころしてて少しずつしか出なくて、10~20分踏ん張ってトイレにこもること。踏ん張るのは良くないんだろうけど、出てないわけではないから大丈夫なのかなぁ。

 

やる気ないのもお腹すくのも少しずつ軽くなってきて、すぐ横になりたかったのに起きてられることが多くなってきました。

日課だったけどできなくなってたN○Kのテレビ体操もできるようになってきてるし。ゆるめに。


[テレビ体操] みんなの体操 | NHK

 

歯磨きもお風呂も回数が増えてきたし(汚い)

 

気になって、むれ雄くんに聞いたことがありました。

こめ美「わたし臭くない?(体)」

むれ雄「前より口臭がキツくなった。」

こめ美「・・・」

f:id:komemi79:20200805230154j:plain

思ってたのと違う答えが返ってきました。

妊娠すると、つわりやホルモンの影響で出血しやすくなったり口臭が強くなるらしい。妊娠中に歯周病になると、低体重児・早産になるリスクが7倍やら。

歯周病って脳梗塞とか心筋梗塞になるとか、いいこと一つもないわ。武漢肺炎にかかりやすいってのもどこかで見たし。

歯磨きとフロスがんばろう。何週間後には妊婦歯科健診にも行かんなんし。

 

 

この週はむれ雄くんの誕生日🍰があって、神社にお参りに行ってきました。

f:id:komemi79:20201128154410p:plain

毎月挨拶しに行くようにしてるけど、体調が悪かったので2ヶ月ぶりになりました。

いい天気でわたしたち二人だけ。お参り中だけ風が吹きました。また受け入れていただけたのならうれしいな。

 

 

f:id:komemi79:20201219112556j:plain

誕生日のディナーは秋吉の焼き鳥をお持ち帰り。写真の他にも串カツも。んまー☆バクバク食べちゃう。

f:id:komemi79:20201219112537j:plain

いつものミッシュローゼのケーキ。ブドウのムース、栗のタルト、キャラメルシフォン。誕生日とハロウィン関係ないけど、この時期だからしかたない😅

 

 

次の診察まで赤ちゃんが無事に育ってますように・・・